【2022年上半期】買ってよかったおすすめ商品32選【ベストバイまとめ】

2022年上半期は家電を色々買いました

この記事では、私が2022年1月から6月の間に購入した商品の中で、本当に買ってよかったと思えるものを4つのカテゴリーに分けて8商品ずつ、計32商品をご紹介します。

プロフィール写真
JK DECOR

今年の上半期は生活を大きく変えるいい家電とガジェットに出会えました!

本ブログ「LIVINGSKAPE」について

この記事を書いている私は、デザイナー歴20年。アートディレクターとしてデザイン業界で働きながら、ライフスタイルブログ「LIVINGSKAPE-リビングスケープ」を運営。Instagramのインテリアアカウント(@jk___decor)は現在フォロワー9.9万人。実際に使用してみてよかった商品を詳しくご紹介しています。

家電・ガジェット編

1.【Electrolux】空気清浄機Pure A9

今年最初の買って良かったものはやっぱりコレ。発売当時から狙っていたのですが意を決して購入。使い始めて約1ヶ月経ちましたが、明らかにバルミューダよりも静かで、空気中の埃をフィルターがしっかりキャッチしてくれています。

2.【cado】除菌サーキュレーター STREAM1800

今まで使っていた無印のサーキュレーターをパントリーに移動したので、リビング用に購入。やっぱりcado、デザインも素材感と素晴らしく、目立つ所に置きたくなるデザイン。ただ、ちょっと風切り音がグリーンファンに比べると大きめです。でもデザインで決めたので気に入ってます!

3.【Roborock】S7 MaxV Plus

現時点でロボロック最高峰のマシンだけあって想像以上に優秀!床にある小さな障害も触れることなく避けるし、2台のカメラとAIによる空間把握で隅々まで綺麗。そしてドックに戻ったらゴミを勝手に吸い出してくれる!しかも60日分も貯められるから本当にラク!

4.【Panasonic】プライベートビエラ

洗い物や料理中、キッチンからテレビが見えないし、水道や換気扇の音で音も聞こえづらいのでボーッと家事をしていましたが、プライベートビエラが来てから本当に楽しく家事ができるように!テレビを見ながら片付けしてたらあっというまに片付け完了。キッチンリセットが楽しくなります。

5.【SwitchBot】スイッチボットロック

正直そんなに必要ないかなぁと思いつつも導入してみたら生活一変!ドアの前で鍵を出さないことがこんなに便利なんて!両手が塞がってても、出先で鍵を閉め忘れたことに気づいた時も、スマホから2タップで施解錠完了!これは早くも今年買って良かったもの候補です。

6.【FRECIOUS】エブリィフレシャストール

在宅によりウォーターサーバーの水消費量が倍になり、宅配型では採算が合わなくなったのを機に、プレミアムウォーターから乗り換え。ボトルを保管する必要がないし、毎月3000円で水は飲み放題で美味しいし、何よりでざいんがシンプルでインテリア的にもバッチリです!

7.【recolte】ウェット&ドライコードレスクリーナー

レコルトのクリーナーはなんと、水が吸えちゃいます!しかも見た目がおしゃれなのでリビングでも書斎でも出しっぱなしで大丈夫!アタッチメントがたくさん付いてて使いやすいし、吸引力もDCモーター搭載でパワフル。飲み物をこぼした時にささっと掃除機で吸えるって最高です。

8.【CB JAPAN】フローリングクリーナー

最近掃除機よりも手軽に掃除できるモップをよく使うのですが、この据え置き型の掃除機があればモップについた埃や髪の毛を簡単に取り除けます!音は少し大きいですが、吸引力は抜群!モップの汚れを根こそぎ吸い取ります。

インテリア雑貨編

1.【Ambientec】TURN+

2年前くらいに購入したTURNの新デザイン。中心のクリスタルの下に光源があるのですが、まるでグラスに張った水が輝いているような有機的な光でとても癒されます。夜になるとおもむろにテーブルの上に持ってきて楽しんでいます。

2.【ZARA HOME】アートフレーム

ずっと使っていたニトリのアートフレームは木目プリントだったのですが、ZARAHOMEのは本物のチーク材。引きで見ても分かる存在感で、質感の重要さを実感しました。アートポスターはATELIER CPHのデザイン。最高です。

3.【ADDITION STUDIO】オイルバーナー

完全にディスプレイとして購入したオイルバーナー。石を削り出して作られているので継ぎ目がなく、石本来の自然な表情がたまりません。少し値は張りますが、今注目のADDITION STUDIOのプロダクトは本当に魅力的です。

4.【VERMICULAR】Snowプレート

このお皿何を盛っても素敵に見える魔法のプレート。平皿ですがエッジの立ち上がりも良く、少し汁っぽいものも問題なし。シンプルなデザインながら、ラスティックな素材の表情が食材の色味を引き立ててくれます。食洗機も使えて乾きも早い。さすが作山釜とのコラボプレートです。

プロフィール写真
JK DECOR

このプレートはバーミキュラのサイトでもサクザンのオンラインショップでも購入できないようです。名古屋と代官山にあるバーミキュラの旗艦店でのみ販売しているとのことです。

5.【art of black】ペーパーバッグストレージ

シンプルなペーパーストレージバッグ。おもちゃを収納したり、日用品やグリーンの鉢カバーなど、用途は無限です。我が家ではリビングでゴミ箱として使用中。たくさん入るし、丈夫だし、高さがあるので中が見えにくいし、使い勝手抜群です!ゴミ箱以外にも色々使えるおしゃれ収納アイテムです。

6.【NO BRAND】キャンドル関連グッズ

最近アロマキャンドルをよく焚くので、火を安全に消すために専用のアイテムを色々購入!安全に消せたり、煙を出さずに消せたり、火の大きさをメンテナンスできたり。アロマキャンドルは好きですが、こういうグッズも大好きで最近どんどん増えていきます。もちろんキャンドル自体も増えてます笑

7.【THE PARTY SHOP】チーズクロスランナー

海外のテーブルコーディネートでよく見かけるこのクロス。名前が分からず購入出来なかったのですが、最近その名が判明。チーズを包んでいた布だったことから「チーズクロス」と呼ばれているそう。仕事でもプライベートでも愛用中。

8.【Wood Wick】ジャーキャンドル

ウッドウィックの焚き火キャンドルは、芯の部分が特殊な木でできているので、まるで焚き火や暖炉の巻きのようなパチパチと木が爆ぜる音がします。静かな部屋で焚くと本当に癒されます。キャンプとか全然興味ないのに、ちゃんと癒されます笑

キッチン雑貨・食品編

1.【SALUS】オイル&ビネガージャー

片手で操作できる使いやすさと、雑に注いでも液だれしない超優秀なオイルジャーです。今はオリーブオイルを入れていますが、醤油やみりんなど他の調味料も全部これに変えたいくらい使いやすいです。

2.【インフィニ】王様フライパンPENTA

とにかく長持ちして大きなフライパンが欲しくてたどり着いたペンタの王様フライパン。加熱も蓄熱もバッチリだから火が均一に入って誰でも美味しく焼けます。本体は大きくても取っ手が取れるから洗いやすいし収納しやすい。最近焼き物はほぼペンタを使っています。

3.【HARIO】フタがガラスのご飯釜

土鍋ご飯って美味しいっていうけど、すごく難しいイメージがありましたが、この釜で炊いたら誰でも10分で美味しいご飯が炊けちゃいます。お米の粒立ちも食感も炊飯器のそれとは全然違います。ぜひ試して欲しいお釜です!

4.【AKEBONO】カットできちゃうバターケース

切れてるバターってひとつが大きくないですか?特にパンに塗る時は多過ぎて…。他にもカットできるケースはありますがそれも1つが大きくて。でもこれなら1つ5gなのでちょうどいい!カットも綺麗!雪印バターを入れても蓋閉まる!バターをよく使う人にとてもおすすめ。

5.【下村企販】カラッと油切り皿

朝食に食べるトーストが、少しお皿に置くだけで裏側がシットリ…。でもこの油切り皿を使えば湿気が篭らないので時間が経ってもサクッと食感そのまま!しかもトーストがぴったり置けるサイズ!朝使ったら水でサッと流せばOK!下に置いてるお皿はパン屑をパパッと払うだけ笑

6.【下村企販】下ごしらえ浅型バット

下拵えする際に使っているバットが、深さがあって収納しにくいので浅型バットを購入。3枚入りで重ねると今まで使っていたバット1枚分になり収納スペースを取りません。食洗機にも掛けやすく、使い勝手がめちゃめちゃいいです。

7.【フードコスメORYZAE】グラノーラ3種セット

コンビニで売ってるグラノーラって、カサ増し?のためなのかなんかフカフカした美味しくないやつが沢山入っていて好きじゃなかったのですが、これは本当に美味しい!米麹の優しい甘みとザクザクとした歯応え、栄養価も高くグルテンフリー。朝食にも完食にもぴったりです。

8.【食べ門】生キムチ

焼肉屋さんのキムチの盛り合わせが大好きで、家でもたくさん食べたい!とカクテキ、オイキムチ、白菜キムチを注文。白菜キムチは自宅でもよく食べていましたが、家で食べるオイキムチって美味しすぎます。生キムチなので日々発酵を続けて毎日変わる味の変化を楽しめます。

便利アイテム色々編

1.【ニトリ】スライドアーム8連ハンガー

とにかく干しやすい!アームが伸びるので色んなサイズの服が8枚も干せるし、ワンタッチで取り込めるし、使わない時は洋服1枚分のスペースに吊るせるし、めちゃめちゃ使いやすいです。アームを一番短くすればズボンも干せちゃいます。そして999円て安すぎます。

2.【Fits】フィッツプラスプレミアム7段(75cm幅)

クローゼットの収納力を上げるために急遽購入。完全に高さと奥行きで選んだのですが、引き出し易く見た目もシンプルで使いやすいです。レビューで「天板が割れて届いた」と多くあったのですが、我が家も角の部分がちょっとひび割れていました笑返品も面倒なので自分で補修して使ってます。

3.【IKEA】LILLHULT ライトニングケーブル

ファブリックコードがインテリアの邪魔をしないイケアの充電ケーブル「リルフルト」。先日ひっそりとリニューアルしていたので買い替えたところ衝撃の進化!一番ダメになりやすかった付け根の部分は強化され、何より驚いたのは充電スピードアップ!私の体感1.5倍くらい早くなってます!

4.【WELEDA】ウッドパドルブラシ

今までブラシにこだわりがなかったのですが、髪のことを考えて少しいいブラシが欲しくなり色々試した中でこれが一番使いやすかったです。パドルブラシというもので頭皮のマッサージ効果も高いクッション性のあるブラシ。毎日のブラッシングが楽しみになる使い心地です。

5.【SwitchBot】温湿度計

スイッチボットから新しく発売された温湿度計。以前のモデルは既に持っていたのですが、新しくなった温湿度計は画面がかなり大きく見やすくなりました。もちろん他のスイッチボット製品と連動させることも可能!旅先での湿度管理にもおすすめ。

6.【Like-it】脱臭・調湿できる珪藻土スティック2P

底の深いボトルや乾きづらいボウルの中に入れておけば、翌日には水滴一つ残さずに乾燥させてくれる珪藻土スティック。この商品で新たに発見したのは靴の中に使えること!1日履いた靴に溜まった汗による湿気をしっかり吸湿し、さらに脱臭までしてくれます。毎日帰宅後に入れるのが日課に。

7.【MIDORI】ダンボールカッター

ほとんどの買い物をネット通販を利用する我が家はダンボールがたくさん!このダンボールカッターにはマグネットが入っているのでダイニングテーブルの足の部分にくっつけておいて届いたらササッと開封!耐久性の高いセラミック刃なので丈夫で切れ味もいい!一家にひとつあると便利です。

8.【MIDORI】ゴミが出ない封筒開封器

これ結構衝撃です。思っている半分の力と速さでスッと開封できます。気持ち良すぎです。封筒の上部を切り取らないのでゴミも出ず、封筒の頂点部分が開くので中身も取り出しやすい。蓋やキャップが付いていないので、取り出して1アクションで使えるのもGOOD!

最後に

今回は私が2022年1月から6月の間に購入した商品の中で、本当に買ってよかったと思えるものを4つのカテゴリーに分けて8商品ずつ、計32商品をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。これからのお買い物の参考になれば嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

LIVINGSKAPEで人気の記事一覧

ブログランキング

この記事が参考になったら、応援クリックをお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を書いた人

アバター

JK DECOR

TOKYO | DESIGNER | ART DIRECTOR
インテリア好きのグラフィックデザイナー。Instagramフォロワー8万人。夫婦二人、40年越えの築中古マンションをリノベーションして暮らしています。家具、家電、食器、雑貨、収納など、好きなものを気ままに綴ります。オリジナルのアートポスターをデザインしてオンラインストア「MONOKHROME」にて販売中。下のウェブサイトボタンよりアクセスください。

LIVINGSKAPE SELECT

絶対に後悔させない!私が実際に購入して使い続けているアイテムから厳選した自信を持っておすすめするアイテムをご紹介します。