【はじめての子育て】育児レポート 生後7-8ヶ月編【インスタ倉庫】

本ブログ「LIVINGSKAPE」について

この記事を書いている私は、デザイナー歴20年。アートディレクターとしてデザイン業界で働きながら、ライフスタイルブログ「LIVINGSKAPE-リビングスケープ-」を運営。Instagramのインテリアアカウント(@jk___decor)は現在フォロワー10万人。インテリアコーディネートやライフスタイルに加え、最近では育児関連の情報も発信しています。また、当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

インスタ投稿内容

キャプション

【定期更新】育児レポートvol.008

生後8ヶ月になったので
7ヶ月から8ヶ月の間で感じたことを
レポートにしました。

5つ目にご紹介した内容ですが、
原因は三角食べにあったようです。

娘の場合基本完食してくれるので
三角食べする必要はないのですが
やっぱり同じものを食べ続けたら飽きるかなと思い、
3口ずつくらいのペースでお粥→おかず1→おかず2
みたいに交互に食べさせていたのですが、
これをやることで、おかず2が自分の好みの味だった場合
他のお粥とおかず2の時に怒るようになりました。

つまり、用意した離乳食の中で
1番美味しいものを見つけるとそれ以外を嫌がるんです。

だから最近は、多分1番好きじゃなさそうなものから
順番に食べさせて、最後に1番好きそうなものをあげると
全部美味しそうに完食してくれるようになりました。

あともうひとつ怒る原因は「粒の大きさ」。
お粥の粒が大きすぎると怒り出すので
器の中で荒潰ししてから食べさせています。
これから徐々に潰し方を粗くして慣れさせたいと思います。

そして納豆えずき事件笑。
M-1前の芸人さんかなと思うくらい
分かりやすく涙目でえずきだして
喉に何か詰まったのかなと焦ってしまいました。
(動画撮る余裕はありませんでしたが撮ればよかった)

匂いがダメなようで使ったスプーンで
そのまま別の食材を食べさせてもえづいてたので
新しいスプーンに変えたら治りました。

どうやら粉状の納豆が匂いも少なく
食べやすいそうなので今度試してみようかなと思いつつも
今は食事の時間=楽しい!という意識付けをしたいので
出来るだけ嫌がる食材は避けようと思います。

保育士さんからもこの時期は栄養を摂るという意味よりも
食べる楽しさを覚える方が大切なので
嫌なものは食べさせなくてもいいとのことでした。

きっとこれからいろんな食材の味を覚えたら
納豆の匂いの向こうにある美味しさに気付くはず笑。
夫婦共に納豆大好きなので娘もきっと好きだと思います。
それまでは無理せず、嫌がるものは一旦お休み、
というスタンスで離乳食は進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

LIVINGSKAPEで人気の記事一覧

ブログランキング

この記事が参考になったら、応援クリックをお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を書いた人

アバター

JK DECOR

TOKYO | DESIGNER | ART DIRECTOR
インテリア好きのグラフィックデザイナー。Instagramフォロワー10万人。夫婦と娘の3人家族、40年越えの築中古マンションをリノベーションして暮らしています。家具、家電、食器、雑貨、収納など、好きなものを気ままに綴ります。オリジナルのアートポスターをデザインしてオンラインストア「MONOKHROME」にて販売中。下のウェブサイトボタンよりアクセスください。

LIVINGSKAPE SELECT

絶対に後悔させない!私が実際に購入して使い続けているアイテムから厳選した自信を持っておすすめするアイテムをご紹介します。