この記事を書いている私は、デザイナー歴20年。アートディレクターとしてデザイン業界で働きながら、ライフスタイルブログ「LIVINGSKAPE-リビングスケープ-」、その他にもお金のブログ「MONEYDOSCOPE-マネードスコープ-」や子育てブログ「dotmomdad-ドットマムダッド-」を運営。Instagramのインテリアアカウントは現在フォロワー10万人。インテリアコーディネートやライフスタイルに役立つ情報を発信しています。
インスタ投稿内容
キャプション
【定期更新】育児レポートvol.008
生後8ヶ月になったので
7ヶ月から8ヶ月の間で感じたことを
レポートにしました。
5つ目にご紹介した内容ですが、
原因は三角食べにあったようです。
娘の場合基本完食してくれるので
三角食べする必要はないのですが
やっぱり同じものを食べ続けたら飽きるかなと思い、
3口ずつくらいのペースでお粥→おかず1→おかず2
みたいに交互に食べさせていたのですが、
これをやることで、おかず2が自分の好みの味だった場合
他のお粥とおかず2の時に怒るようになりました。
つまり、用意した離乳食の中で
1番美味しいものを見つけるとそれ以外を嫌がるんです。
だから最近は、多分1番好きじゃなさそうなものから
順番に食べさせて、最後に1番好きそうなものをあげると
全部美味しそうに完食してくれるようになりました。
あともうひとつ怒る原因は「粒の大きさ」。
お粥の粒が大きすぎると怒り出すので
器の中で荒潰ししてから食べさせています。
これから徐々に潰し方を粗くして慣れさせたいと思います。
そして納豆えずき事件笑。
M-1前の芸人さんかなと思うくらい
分かりやすく涙目でえずきだして
喉に何か詰まったのかなと焦ってしまいました。
(動画撮る余裕はありませんでしたが撮ればよかった)
匂いがダメなようで使ったスプーンで
そのまま別の食材を食べさせてもえづいてたので
新しいスプーンに変えたら治りました。
どうやら粉状の納豆が匂いも少なく
食べやすいそうなので今度試してみようかなと思いつつも
今は食事の時間=楽しい!という意識付けをしたいので
出来るだけ嫌がる食材は避けようと思います。
保育士さんからもこの時期は栄養を摂るという意味よりも
食べる楽しさを覚える方が大切なので
嫌なものは食べさせなくてもいいとのことでした。
きっとこれからいろんな食材の味を覚えたら
納豆の匂いの向こうにある美味しさに気付くはず笑。
夫婦共に納豆大好きなので娘もきっと好きだと思います。
それまでは無理せず、嫌がるものは一旦お休み、
というスタンスで離乳食は進めていきたいと思います。